ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

出張の余った日にリフレッシュ。自然、温泉、和食に癒される兵庫県・三田駅周辺散策コース

三田天然温泉 寿ノ湯(Kotobuki-no Yu)

今回フォーカスするのは、兵庫県の南東部に位置する「三田(さんだ)市」。人気のショッピングモー「神戸三田プレミアム・アウトレット」が有名ですが、実は豊かな自然が広がる田園都市。神戸市や三宮市などの都心部とは異なり、ゆったりとリフレッシュできるスポットが多く集まっています。その中から出張で余った時間におすすめしたい、三田駅周辺癒しスポットをピックアップしました。雄大な自然で目を、温泉で体を、本格的な手打ち蕎麦で舌をたっぷりと労ってみては?

宝塚ワシントンホテルの最寄り駅・JR宝塚駅から三田駅へは宝塚線で5駅です。

有馬富士をはじめとする豊かな自然に囲まれて。兵庫県内最大の都市公園「有馬富士公園」

有馬富士公園(Arima Fuji Park)

2001年に開園した、兵庫県内最大の都市公園「有馬富士公園」。時代に合わせて変化する、さまざまな”遊び”のことを考えて作られたのだそう。豊かな自然を生かした設計になっているのもポイントで、なんといっても主役は園名にもある「有馬富士」。山頂まで約1時間と手軽に山登りを体験することができ、道も舗装されているので初心者でも安心。また、木々が茂る有馬富士の手前には大きな池、そのほかにも林やかやぶき民家、三田市の自然をテーマにした展示などが。美味しい空気を吸いながら、目を癒してくれる自然の景色を楽しんで。

営業時間9:00~17:00(夏休み期間は18:00まで)
住所兵庫県三田市福島1091-2
アクセス三田駅よりバスで12分、尼寺で下車後徒歩15分
URLhttps://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

80年の時を経て、新型ライフスタイル温泉として開湯!約1万冊の本を読みながらくつろぎたい温泉施設「三田天然温泉 寿ノ湯」

三田天然温泉 寿ノ湯(Kotobuki-no Yu)
Photo by @atsuko.927k

80年前に休業し、2020年に今までにない温浴施設として再び開湯した「三田天然温泉 寿ノ湯」。4つの楽しみ方があるというのが、とても好奇心くすぐられるポイント。まずはお風呂やサウナ・岩盤浴。どれも種類がたくさんあって、ついつい長湯してしまいそう。今人気のロウリュや薬草岩盤浴といった珍しいものも。次の楽しみは、幅広いジャンルの本が1万冊ほど並んでいる「ライブラリー」。普段は手に取らないような本を読み漁ってみるのも良いかもしれませんね。そして、ヘルシーメニューが気になる「レストラン」やセミパーソナルを500円で体験できる「頑張らないジム」も。その日の体調や気分に合わせて自由に過ごすことができますよ。

営業時間10:00~23:00 水曜⽇定休
住所兵庫県三田市富士が丘5丁目2
アクセス三田駅よりバスで15分、富士が丘5丁目で下車後すぐ
URLhttps://kotobuki-yu.com/

本格的な手打ち蕎麦を築90年余の古民家でいただく「蕎麦いち」

蕎麦いち(Soba Ichi)
Photo by @toshi.xyz

築90年余年の古民家で本格的な手打ち蕎麦が味わえる「蕎麦いち」。福井県産の蕎麦とつなぎを使った国産二八蕎麦は、のどごしも風味も抜群。少し太めの蕎麦で、噛めば噛むほど蕎麦の風味が感じられる絶品です。蕎麦つゆの材料は、鹿児島県枕崎からの本枯節。店内で毎日削り、希少な天然昆布、北海道黒口浜産を使って贅沢な白だしに仕立てられています。中でもおすすめメニューが「すだち蕎麦」になり、どんぶりいっぱいに広がるすだちと蕎麦の相性抜群の一品。平日のお昼には限定御膳をいただくこともできますよ。

営業時間ランチ11:00~15:00(L.O. 14:30)/ディナー17:30~22:00(L.O. 21:00)
水曜日・第3火曜日定休
住所兵庫県三田市三田町26-3
アクセス三田駅より徒歩10分
URLhttp://soba1.jp/

今回の旅の拠点