ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

銀座の中心・4丁目交差点のシンボル。”透かし彫り”をモチーフにした真っ白な外観が特徴の「GINZA PLACE」

和光本店と三越銀座店が向かい合う”銀座4丁目交差点”。今回ご紹介するのは、この場所のシンボル的な建物のひとつ「GINZA PLACE(銀座プレイス)」。伝統工芸の”透かし彫り”がデザインに取り入れられた、国際的評価が高い建物です。ビル群が立ち並ぶ景色に柔らかさとエレガントさを添えるその姿に、あなたも目を奪われるはず。

GINZA PLACE

「GINZA PLACE」は、地下2階、地上11階の商業施設。”明日の銀座を創るランドマーク”というコンセプトのもと、日本や世界の新しい価値と未来を受け止めて表現し、訪れる人に様々な体験と多彩な交流を提供しています。

GINZA PLACE2

冒頭でご紹介した通り、GINZA PLACEといえば白い菱形が並ぶ外観が特徴的。モチーフは”FRETWORK(透かし彫り)”です。伝統工芸が持つ柔らかさと優しさのある美しい表情と、発展する銀座を象徴するような上昇感・高揚感のあるエレガントで個性のあるデザインを目指して造られたのだそう。さらに丸みを持たせたデザインでもあるため、温かみを感じとることも。

印象に残る外観と合わせて目を引くのが、1階にあるNISSAN CROSSINGのショールーム。未来のクルマが展示され、異空間が広がっています。また7階レストランのテラスは、大正時代の建物の高さ制限だった100尺(約30メートル)とほぼ同じ高さに位置しています。100年ほど経った今とは全く違った銀座の景色を想像するのも楽しいですね。

営業時間各店舗の公式ホームページ等をご確認ください。
住所東京都中央区銀座5-8-1
アクセスホテルタビノス浜松町:大門駅から都営地下鉄浅草線で2駅、東銀座駅より徒歩4分
ホテルグレイスリー田町:三田駅から都営地下鉄浅草線で3駅、東銀座駅より徒歩4分
ホテルグレイスリー銀座:ホテルから徒歩3分
URLhttps://ginzaplace.jp

今回の旅の拠点