ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

兵庫・宝塚周辺エリアで秋の紅葉シーズンに訪れたい。お寺を巡るもみじ狩りドライブコース

清荒神清澄寺(Kiyoshikojin Seicho-Ji Temple)

毎年恒例の紅葉シーズンになると、各スポットでは新たな1面を垣間見ることができます。今回は、そんな見頃のシーズンに訪れてほしい兵庫県・宝塚ワシントンホテル周辺エリアの紅葉スポット3選をご紹介。お寺巡りもあわせて行えるもみじ狩りドライブコースとなっています。

広々とした境内でのんびり紅葉散策を楽しめる!安産祈願のお寺としても親しまれている「中山寺」

中山寺(Nakayama-dera Temple)
Photo by @uk_1959

聖徳太子が建立したという日本最初の観音霊場である「中山寺」。豊臣秀吉が祈願して子を授かったとされるほか、中山一位局が明治天皇を出産する時に祈願して無事出産したことから、安産祈願のお寺としても知られています。境内にはエスカレーター、エレベーターも設置されているので、妊婦さんでも安心してお参りができます。紅葉シーズンになると、お寺の周りを囲む木々と紅葉のコントラストは、つい撮影したくなる見応え抜群の景色となります。広々とした境内は休憩のできるカフェも併設されており、ゆっくりと紅葉の散策をできるのでおすすめです。

拝観時間9:00~16:00 年中無休
住所兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
アクセス宝塚ワシントンホテルより車で10分
URLhttps://www.nakayamadera.or.jp/

古き良き昭和の雰囲気が残り、どこか懐かしさを感じる「清荒神清澄寺」

清荒神清澄寺(Kiyoshikojin Seicho-Ji Temple)
Photo by @nami.hee

火の神、カマド(台所)の神としてあがめられ、「荒神さん」の愛称で親しまれるお寺。家内安全、厄除開運、商売繁昌など各種の現世利益を祈願されるご参詣の方で賑わいをみせています。駅、駐車場から本堂まで向かう経路には昭和の雰囲気が残る露店が並び、どこか懐かしさを感じながら進むことができますよ。境内には大小さまざまな火箸が奉納されており、中には人の背丈ほどのものもある他、数多くの富岡鉄斎作品を展示する「鉄斎美術館」、歴史を紹介する「史料館」も併設されています。紅葉が満開になる時期には門構えにも美しく紅葉色に染まり、全く違う一面を見ることができます。小高い山の中に立地されているため、心地よい自然の空気を感じることができるのもポイントです。

拝観時間9:00~17:00 年中無休
住所兵庫県宝塚市米谷清シ1
アクセス宝塚ワシントンホテルより車で12分
URLhttp://www.kiyoshikojin.or.jp/

紅葉シーズンにはライトアップも開催!長い歴史が刻まれた由緒ある寺院「満願寺」

満願寺(Manganji Temple)
Photo by @rinrin930rie

奈良時代に開創され、長い歴史が刻まれた由緒ある「満願寺」。周囲は山に囲まれ自然環境に恵まれた地に建っています。創建時「信者すべての願いは必ず聞き届けるという満願の仏の功徳をもって大衆を救おう」と発願され、願いが叶う寺院としても有名です。門構えはにしのあきひろの「Tick-Tock チックタック~約束の時計台~」舞台にもなっており、数多くの観光客も訪れています。11月には参道に沿って竹筒やプラスチック筒に仕込んだ千本のろうそくが光を灯し、最大の見どころは紅葉に向かってライトアップされた美観。寺院で見る光の演出は幻想的で、ここでしか見られない紅葉とのコラボレーションを楽しめます。

拝観時間9:00~16:30 年中無休
拝観料300円
住所兵庫県川西市満願寺町7-1
アクセス宝塚ワシントンホテルより車で25分
URLhttps://www.manganji.jp/

今回の旅の拠点