ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

木更津の新鮮な海の幸をどう味わおう。刺身、丼もの、フライでおすすめの木更津駅周辺飲食店

千葉県木更津市は東京湾に面していることから、江戸時代より港町として栄えている場所。市章のデザインは港湾を模したものになっていて、名産品としても海鮮物がシンボルです。そんな木更津の新鮮な海産物をいろんな食べ方で味わえたら嬉しいですよね。そこで今回は、刺身・丼もの・フライそれぞれでおすすめの木更津駅周辺のお店をご紹介します。

旨い日本酒と旬を感じながら海の幸を堪能できる、木更津の隠れ家「ごくりっ」

ごくりっ(Gokuri)
Photo by @kumanomi_1745

メイン通りから路地裏に入ると店舗が現れることから木更津の隠れ家とも言われている「ごくりっ」。店内は古木を使った暖かく穏やかな雰囲気で、大切なひと時をゆっくりと過ごせる環境です。名物の1つ日本酒は定番商品を置いておらず、利酒師が厳選し日替わりで約8種類ほど用意しているのだとか。毎回来店する度に全国各地の色々な種類の美味しい地酒に出会うことができます。海鮮メニューでは、県内の鴨川や館山から直送され鮮度を保った魚を一番良い状態で提供しているとのこと。なかでも「刺し盛り」という商品では特選素材をピックアップして提供いただけるため、贅沢な味わいを堪能できちゃいます。

営業時間16:00~24:00(L.O.23:00) 月曜定休
住所千葉県木更津市大和2-2-16
アクセス木更津駅より徒歩4分
木更津ワシントンホテルより徒歩2分
URLhttps://getc400.gorp.jp/

10種類以上の具材が入った食感も楽しい海鮮丼を味わう。地元の人々にも愛される「海鮮食堂 KUttA」

海鮮食堂 KUttA(Seafood Joint KUttA)
Photo by @okomen88

木更津魚市場直営で新鮮で美味しい海鮮料理をリーズナブルなお値段で楽しめる「海鮮食堂 KUttA」。地元の人々にも人気の名店で、訪れる時間帯によっては一部売り切れになる商品も多々あります。人気メニュー「プレミアムKUTTA丼」は10種類以上の具材が入っており、仕上げにイクラがトッピングされている贅沢品。食べ進めていくほど具材のうまみがプラスされていき、食感も楽しめるまさにプレミアム丼です。店内では鮮魚やお刺身、冷凍品、木更津のお土産なども販売されていて、観光で訪れるにもおすすめ。

営業時間平日9:00~15:00(L.O.14:30)/土日祝8:00~15:00(L.O.14:30)
水曜定休
住所千葉県木更津市新田3-3-12
アクセス木更津駅よりバスで15分
木更津ワシントンホテルよりタクシーで7分
HPhttps://ghgm000.gorp.jp/

昔ながらの雰囲気も魅力的。ボリューム満点な魚のフライを提供する「魚まさ」

魚まさ(Uomasa)
Photo by @mapeyko5

海鮮を使った定食メニューを豊富に提供しているお店「魚まさ」。ボリューム満点の定食料理を楽しめることで人気です。寿司料理は屋台などで手軽に食べられる大衆料理だった、そんな寿司のルーツを現代でも実践している数少ないお店となっています。一押しメニューは「お寿司とアジフライ定食」。食べ応えあるネタの分厚いお寿司に、中身がふわふわジューシーなアジフライがセットになっています。アジフライは醤油やソースなどで味付けもでき、自分好みの食べ方を選択可能。店内は昔ながらの雰囲気が残っており、レトロで落ち着いた空間でお食事を楽しめます。

営業時間ランチ 11:00~13:45/ディナー1 7:00~21:00
火曜定休
住所千葉県木更津市太田2-14-14
アクセス木更津駅よりバスで7分
木更津ワシントンホテルより徒歩15分
HPhttps://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12011440/

今回の旅の拠点