ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

新宿エリアでもみじ狩り。高層ビルが映り込むスポットから都心の隠れた山まで、おすすめの紅葉スポット3選

新宿御苑(Shinjuku Gyoen)

季節は10月下旬にさしかかり、東京の本格的な秋到来はまもなくです。秋といえば紅葉ですが、都会の真ん中、新宿でも意外と楽しめるのをご存じでしょうか。今回は新宿で紅葉を愛でるおすすめスポットをご紹介。ビルの谷間から、あるいはカフェから眺める新宿式鑑賞スタイルをお試しください。

東京都庁舎を背景にアーバンなもみじ狩りが楽しめる「新宿中央公園」

新宿中央公園(Shinjuku Chuo Park)

最初にご紹介するのは、西新宿エリアにある新宿中央公園です。周囲を高層ビル群に囲まれながらも、園内は緑豊か。紅葉スポットとして有名なのは、芝生広場のイチョウのトンネル、区民の森のモミジ林です。赤や黄色に染まった紅葉の合間から東京都庁舎が見られるのもここならでは。園内は、チャリダーにうれしいサイクリングコースあり。また、リードをつけていればペット同伴可能なので、愛犬とのもみじ狩りも楽しめます。新宿の紅葉が色づきはじめるのは、例年10月中旬頃。11月中旬〜12月中旬頃には見ごろを迎えます。正確な紅葉情報が知りたい人は、公園ホームページ内にある「公園だより」や公式Instagramでも随時発信されているので、お出かけの際にチェックしておけば間違いないでしょう。

営業時間24時間営業
住所東京都新宿区西新宿2-11
アクセスホテルグレイスリー新宿から徒歩20分
URLhttps://shinjukuchuo-park.jp/

都会のオアシスで優雅にカフェから秋を愛でる「新宿御苑」

新宿御苑(Shinjuku Gyoen)
Photo by @sam061025

2番目にご紹介するのは、区内で一番広い新宿御苑。約一万本以上の樹木が植えられた園内には、四季折々の草花が咲き誇り、都会のオアシスとして多くの人に愛されています。紅葉スポットとして有名なのは、直線で約200m続く黄金色のプラタナス並木や新宿門にある真っ赤なカエデ類のアーチ、旧洋館御休所前、中央休憩所の黄色のイチョウですが、最近では2020年に設営されたスターバックスコーヒーも新スポットとして人気上昇中。ガラス張りの店内からは、ゆったりお茶をしながら紅葉を楽しめます。外には紅葉を立ち見できるテラスもあるので、天気がいい日に利用するのがおすすめ。都心の喧騒を忘れ、優雅な時間を過ごすには最適。最寄り入場口は千駄ヶ谷門です。

営業時間火~日 7:00~16:00
月曜日 定休
※スターバックスコーヒー新宿御苑店は9:00から
住所東京都新宿区内藤町11
アクセスホテルグレイスリー新宿から徒歩18分
URL新宿御苑
https://fng.or.jp/shinjuku/
スターバックスコーヒー新宿御苑店
https://store.starbucks.co.jp/detail-1838/

山手線内で最高峰の箱根山から眺める錦秋「戸山公園」

戸山公園(Toyama Park)

3番目にご紹介するのは、新宿から新大久保を通り過ぎ、高田馬場の手前にある戸山公園です。この公園の紅葉スポットといえば、なんといっても箱根山。山手線内で一番の標高44.6mから望む真っ赤なイロハモミジの紅葉は見事なもの。山道に設置されたベンチで一休みしつつ、紅葉を愛でるのもオツでしょう。戸山公園の中でも箱根山周辺は箱根山地区と呼ばれており、橙色のケヤキや黄色のイチョウ、スズカケが彩りを添えています。散歩がてらもみじ狩りをするにはぴったりなので、そぞろ歩いてみては。ちなみに戸山公園サービスセンターでは、箱根山に登頂した証として登頂証明書を発行しています。紅葉の写真と一緒に記念に持ち帰るのもすてきです。

営業時間24時間営業
住所東京都新宿区大久保3-5-1
アクセスホテルグレイスリー新宿から徒歩17分
URLhttps://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file14_14_00011.html

今回の旅の拠点