ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

GWはものづくりの町・鯖江市へ。ツツジの絶景に最新カフェ、特産品の眼鏡まで!鯖江ならではの魅力を感じる散策コース

鯖江市は特産品の眼鏡をはじめ、繊維や漆器などでも有名な「ものづくりの町」。緑豊かな自然、レジャーやグルメなど見どころがたくさんあり、おでかけや旅行にもおすすめの場所です。今回はゴールデンウィークに見ごろを迎えるツツジのビュースポットをはじめ、休憩にぴったりの最新カフェ、眼鏡をテーマにしたミュージアムなど、鯖江の魅力をぎゅっと詰め込んだ観光ルートを紹介します。

GWが一番の見ごろ!ツツジの花じゅうたんが絶景の「西山公園」

西山公園(Nishiyama Park)
Photo by @yumi_0130

西山公園は北陸随一のツツジの名所として知られるスポット。毎年4月下旬から5月上旬にかけて、5万株以上のツツジが一斉に咲き乱れます。赤、ピンク、白、紫など色鮮やかなツツジが山全体を染めあげる光景は圧巻。ぜひその美しいグラデーションをカメラにおさめてみて。GWにあたる5月3日、4日には「さばえつつじまつり」が行われ、公園はにぎやかな雰囲気に。イベントや出店もあり、グルメやショッピングも楽しめます。思い思いに春の休日を満喫しましょう。レッサーパンダがいる西山動物園や子どもに人気のアスレチックもあり、家族でのおでかけにもおすすめです。

開園時間散策自由
住所福井県鯖江市桜町3丁目7-20
アクセスホテルフジタ福井から徒歩約12分のJR福井駅よりJRで15分、JR鯖江駅で下車後徒歩約13分
ホテルフジタ福井より車で約28分

こだわりの高級抹茶を使用。「抹茶専門店サロンドグテ」で絶品抹茶スイーツを

抹茶専門店サロンドグテ(SALON DE GOUTER)
Photo by @yumi_0130

福井市の人気フレンチレストラン「和フレンチIORI」がプロデュースし、2022年10月3日にオープンしたカフェ「抹茶専門店サロンドグテ」。一番人気の「プレミアム宇治抹茶パフェ」は老舗茶問屋「山政小山園」の高級抹茶をふんだんに使った贅沢な一品。抹茶アイス、抹茶ゼリー、わらび餅などの和スイーツをバランス良く配置し、甘すぎずしっかりと抹茶の風味が感じられる上品さをまといます。芳醇な香りが楽しめるお茶「京都ほうじ茶天香」と一緒にいただくのがおすすめ。ほうじ茶ならではの香ばしさや、やわらかなコクを楽しんでみて。食器類もカラフルでかわいいものをチョイスし、見ているだけで気分があがる明るい空間を演出している同店。越前漆器や越前焼なども使用していて、福井ならではの魅力も感じられるお店です。

営業時間10:00〜18:00(日曜定休)
住所福井県鯖江市丸山町1丁目2-4
アクセスホテルフジタ福井から徒歩約3分の福井城址大名町駅より福井鉄道で27分、神明駅下車後徒歩約11分
ホテルフジタ福井より車で約23分

眼鏡の魅力を知る、体験型複合施設「めがねミュージアム」

めがねミュージアム(Megane Museum)
Photo by @horiimiho29

「めがねミュージアム」は、博物館や工房、ショップを併設する”眼鏡のことならなんでもわかる”複合施設です。まずは博物館で眼鏡づくりの歴史や技術の進化など、鯖江と眼鏡の歩みを勉強。先人が受け継いできた職人技術にも注目しながら、奥深い眼鏡づくりについて知ることができます。そして眼鏡好き必見のスポットが、オリジナルのフレームやキーホルダーづくりを体験できる「体験工房」。世界で一つだけのオリジナル眼鏡をつくって、思い出にしてみては?現在は完全予約制になっていますが、リピーターも多いという人気工房なので予定が決まればすぐに予約しましょう。自分へのお土産に、「めがねShop」で完成品を購入するのもおすすめ。ショップでは定番から最新モデルまで、さまざまな種類の眼鏡を購入可能。スタッフの丁寧な説明があり、試着して似合うものを選んでくれるので、安心してお買い物できそうですね。進化し続けるめがねの魅力をぜひ体験してみて。

営業時間10:00~17:00(水曜定休)
住所福井県鯖江市新横江 めがね会館2-3-4
アクセスホテルフジタ福井から徒歩約12分のJR福井駅よりJRで15分、JR鯖江駅で下車後徒歩約10分
ホテルフジタ福井より車で約25分
URLhttps://www.megane.gr.jp/museum/

今回の旅の拠点