ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

夏休みの自由研究のテーマ選びにもおすすめ!子供も大人も楽しめる大阪市内の学びスポット3選

夏休みもいよいよ後半。お子さんには遊ぶだけじゃなく成長につながる体験をしてほしいと思っているお父さんやお母さんも多いのでは?今回は大阪市内でアクセス抜群の学びスポットを3つご紹介します。文化館や博物館を訪れると、興味のあるテーマが見つかったり、今まで知らなかった知識に出会ってワクワクするかもしれません。ご紹介する施設は子どもだけでなく、大人も楽しめる仕掛けがたくさん。フォトスポットも豊富なので、映える写真を撮って楽しんだり観光がてら訪れるのもおすすめです。

安藤忠雄氏建築の注目施設。大人も子供も本の魅力に触れ、読書を楽しめる「こども本の森中之島」

こども本の森中之島(Nakanoshima Children’s Book Forest)
Photo by @sasprifinity2

2020年、中之島にオープンした児童向け文化館。本の貸し出しはしていませんが、自由に本と触れ合い、本の魅力に出会える施設です。事前予約優先(先着順で入場できる日もあり)なので、早めの予約がおすすめです。打ち放しのコンクリートや光と影を巧みに取り入れた、安藤忠雄氏ならではの建築にも要注目。1階から3階まで、壁一面を埋め尽くす本棚は圧巻!フォトジェニックな写真を撮って楽しむのもいいですね。飾られている本は下段にまとめて置かれているので、実際に手に取って読むことができます。夏休み中のお子さんは、読書感想文の題材探しにもおすすめ。一般の図書館にはない、ちょっと変わった本もたくさんあるのでお気に入りを見つけてみて。施設内には読書スペースが豊富にあり、大階段やソファなど様々な場所で本が読めます。ベストポジションを見つけて、ゆっくり読書を楽しみましょう。

開館時間9:30~17:00 月曜休館
住所大阪市北区中之島1-1-28
アクセスホテルグレイスリー大阪なんばより徒歩約5分の大阪メトロなんば駅より御堂筋線で約6分、淀屋橋駅下車後徒歩約8分
URLhttps://kodomohonnomori.osaka/

学びのきっかけ作りにおすすめ!宇宙や科学に触れ合える「大阪市立科学館」

大阪市立科学館(Osaka Science Museum)
Photo by @gre8k_

大阪中之島に位置する大型科学系博物館「大阪市立科学館」。中学生以下は入場料無料で楽しめるのも嬉しいポイントです。「宇宙とエネルギー」をテーマにした展示を行っていて、サーモグラフィーなど、ついつい足を止めて触ってみたくなるちょっと変わった装置がたくさん。気になる展示物があれば常駐するスタッフから解説してもらえるので、理解がより深まります。科学の不思議を体験して、まずは興味を持つことからはじめてみてはいかがでしょう。夏休みの自由研究のテーマ探しにもぴったりです。施設内には世界最大級のドームスクリーンを誇るプラネタリウム(別料金)も設置。限りなく本物に近い、美しい星空を楽しめます。

開館時間9:30~17:00 (月曜休館・開館日カレンダーにより不定期休あり)
住所大阪府大阪市北区中之島4丁目2−1
アクセスホテルグレイスリー大阪なんばより徒歩約3分の大阪メトロなんば駅より四つ橋線で約6分、肥後橋駅下車後徒歩約6分
URLhttps://www.sci-museum.jp/

1300年前へタイムスリップ!楽しみながら歴史を学べる「大阪歴史博物館」

大阪歴史博物館(Osaka Museum of History)
Photo by @kumatabi

かつて都が置かれた難波宮(なにわのみや)跡に建てられた大阪歴史博物館。大阪の歴史を時代別に展示している博物館です。こちらも中学生以下は入場料無料です。当時を再現したジオラマや模型、出土品などの資料を見ながら、大阪の発展や移り変わりをリアルに感じることができます。10階には約1300年前の難波宮の宮殿を実物大で再現。奈良時代の宮中の様子を体感できます。カラフルな衣装や小物にも注目。朱が美しい宮殿の荘厳な雰囲気もぜひ感じてみてください。9階は中世近世、7階は大正〜昭和と階を降りるごとに時代は現代へと近づいていきます。各時代のジオラマの中を歩いていると、まるで時間旅行をしているような気分に。当時の生活に思いを馳せながら巡ってみてはいかがでしょうか。フォトスポットも豊富にあり、楽しみながら歴史に触れることができるので、歴史に馴染みのないお子さんにもおすすめです。

開館時間9:30~17:00(火曜休館)
住所大阪市中央区大手前4丁目1-32
アクセスホテルグレイスリー大阪なんばより徒歩約3分の大阪メトロなんば駅より四つ橋線で約3分、本町駅で中央線に乗り換え谷町四丁目駅下車後徒歩約6分
URLhttps://www.osakamushis.jp/

今回の旅の拠点