ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

新宿から周遊可能!スタジオジブリの世界観に浸れるスポット3選

この夏、スタジオジブリの新作映画「君たちはどう生きるか」が公開され、ジブリ作品の人気が再燃しています。久々に過去のジブリ作品を見返してみると、今までは気付けなかった魅力に気付いたり、ジブリの世界観に憧れたりと、ジブリ作品に再注目した方も多いのでは?スタジオジブリが本社を置く東京には、ジブリ作品をモチーフにしたカフェや美術館など、ゆかりのある場所がたくさん。今回は、新宿を拠点に巡ることができるスポットをご紹介します。ジブリ作品の魅力的なキャラクターや独特の世界観に浸りに出かけてみませんか?

トトロのシュークリームが人気。宮崎駿監督公認のパティスリー「白髭のシュークリーム工房」(代田店)

白髭のシュークリーム工房代田店(Shirohige's Cream Puff Factory Daita)
Photo by @near_h0

「白髭のシュークリーム工房」は、宮崎駿監督の弟夫婦が経営されているというスイーツショップ。代田店は、2階がカフェになっていてイートインすることもできます。閑静な住宅街に佇む、緑に囲まれた小さなお店はまるでジブリ作品に出てくるような雰囲気。オープン前から列ができていることがほとんどなので、行列覚悟で早めに訪れるのがおすすめです。一番人気は「トトロのシュークリーム」。フォルムや表情まで見事に再現されたトトロは、可愛すぎて食べるのがもったいなくなりそうですね。定番のカスタードやチョコレートの他、季節限定商品も登場するので要チェックです。店内にはあちこちにジブリ作品のキャラクターが飾られていて、見ているだけで楽しめそう。ジブリ好きなら一度は行きたいパティスリーです。

営業時間10:30~19:00(火曜定休)
住所東京都世田谷区代田5-3-1
アクセス新宿駅から小田急線で約12分、世田谷代田駅下車後、徒歩約5分
URLhttp://www.shiro-hige.net/

作中に出てくる料理を再現したオマージュコースが人気の「吉祥寺コーンバレー」

吉祥寺コーンバレー(Kichijoji Corn Barley)
Photo by @mog.ukichi

吉祥寺駅から徒歩圏内、ビルの2階にある隠れ家風のレストラン「吉祥寺コーンバレー」。アンティークで落ち着いた店内には、ジブリ作品をイメージした空間が広がります。店内は撮影OKなので、独特の世界観を楽しみに訪れるのも良いですね。まるでジブリ飯のよう、と大人気の「オマージュコース」は完全予約制。ジブリ作品に出てくる料理を再現した、ボリュームたっぷりのコース料理がいただけます。映画で見て気になっていた「あの料理」がいただけるかも?オマージュ作品のテーマに合わせて小物を添えて提供してもらえるため、見た目でも楽しめるのがポイントです。どの料理も映えること間違いなしなので、ぜひ写真におさめてみて下さい。「三鷹の森ジブリ美術館」とも近いので、美術館を訪れる前後のランチやディナーにもおすすめです。

営業時間12:00~23:00(火曜定休)
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 吉祥寺ライトビル 2F
アクセス新宿駅からJR中央線で約13分、吉祥寺駅下車後、徒歩約5分
URLhttps://www.instagram.com/kichijoji_cb/

好奇心や冒険心をくすぐる仕掛けがたくさん!ジブリの世界観を堪能できる「三鷹の森ジブリ美術館」

三鷹の森ジブリ美術館(Ghibli Museum, Mitaka)

スタジオジブリの世界観を体感できる「三鷹の森ジブリ美術館」。チケットは日時指定の予約制なので、計画を立てて訪れるようにしましょう。一般の美術館とは違い、順路が定められていないので、ジブリの世界に迷い込んだようにいろんな場所を探検しながら巡れるのも魅力のひとつです。オリジナルアニメーションが見られる「土星座」や、アニメ製作の裏側が垣間見られる「映画の生まれる場所」など、ここでしか見られない限定の要素もたくさん。ただ見てまわる展示だけでなく、子どもが乗ることができるふわふわのネコバスなど、実際に体感できる展示もあるので大人も子どもも楽しめますよ。来館者を迎えてくれるトトロや、屋上庭園にいる「天空の城ラピュタ」の実寸大のロボット兵などジブリのキャラクターたちも勢ぞろい。いろんな発見を楽しみながらジブリの世界に浸りましょう。

営業時間10:00~18:00(最終入場回・16時) 完全予約制・開館カレンダー要確認
住所東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
アクセス新宿駅からJR中央線で約15分、三鷹駅下車後、徒歩約15分またはバスで5分
URLhttps://www.kadenafss.com/seaside/

今回の旅の拠点