ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

バレンタインに行きたいとっておきのデートスポット・佐世保「ハウステンボス」でロマンチックなひとときを

ハウステンボスでは毎年光のイルミネーションイベントが開催。2024年は「白銀の世界」をテーマに、園内が眩い白銀の世界に彩られます。冬の澄んだ空気の中、きらきら光るイルミネーションを大事な人と一緒に見ると、二人の距離も縮まりそう。バレンタインをモチーフにした甘いチョコレートスポットやこの時期ならではのモニュメントも園内に登場するので、バレンタインのデートにはぴったりです。思い出に残る一日を過ごしましょう。

佐世保ワシントンホテルからハウステンボスまでは、同ホテルより徒歩2分の佐世保駅から長崎空港行きの特急バスの利用が便利です。バスに乗車して6駅の「ハウステンボス」下車後、徒歩9分です。

※写真は以前同所で開催された時の様子で2024年のイベントとは内容が異なる場合がございます

光と音楽のイルミネーションイベント「白銀の世界」で煌めく夜景を堪能

白銀の世界(The World of White and Silver)
Photo by @lovelynoel283

毎日行われる光と音楽のイルミネーションイベント「白銀の世界」。日本の三大イルミネーションのひとつにも数えられる、大規模なショーです。「ファンタジック・スノーナイトショー」と称した点灯式はアムステルダム広場で毎夜開催され、アーティストの演奏やまばゆいライトとともに一斉にイルミネーションが点灯。暗闇から白銀へと世界が一変し、あたり一面にきらきらと美しい白光が広がり始めます。点灯式後は、園内の各地でイルミネーションが開催。700本の傘に覆われた「アンブレラストリート」や巨大な滝のイルミネーション「光のオーロラガーデン」など、音楽とともに光のショーやプロジェクションマッピングが行われます。どのショーも約10~15分ほどで開催時間が決まっているため、気になるショーの時間をチェックして向かうのがおすすめ。2/10(土)、11(日)、23(祝・金)、24(土)は澄んだ夜空に大輪の花が咲くウィンターナイト花火も開催予定。大事な人とロマンチックなひとときを過ごしてみては?

開催期間2024年1月13日(土)〜3月10日(日)
URLhttps://www.huistenbosch.co.jp/event/winter/

蛇口からチョコドリンクが出てくる楽しい仕掛けも!チョコレートの甘い香りが広がる「ショコラ伯爵の館」

ショコラ伯爵の館(Count Chocolat's Mansion)
Photo by @mmk78425

ウォークスルー型のアトラクション「ショコラ伯爵の館」。ヨーロッパの洋館風につくられた建物の中に、チョコレートの世界が広がります。カカオで財を成した「ショコラ伯爵」の住む館という設定の館内には、チョコレートにまつわる展示やゲーム、カフェなどがあります。入ってすぐのらせん階段など、フォトジェニックなスポットもたくさんあるので写真を撮って楽しみましょう。上階にはチョコドリンクが出てくる蛇口や、最新のARで楽しめるチョコモニターなど不思議な仕掛けがたくさん待っているので、チョコ好きの方は必見です。まるでチョコレートの魔法にかかったような気持ちで楽しめる、バレンタインにはぴったりのスポットですよ。

アクセスアトラクションタウン
URLhttps://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/125

園内のバレンタイン特別モニュメントを巡って二人の思い出に残る写真を撮ろう

パサージュ(Flower Passage)
Photo by @emiemiemi905

ハウステンボス園内には、ハートのモニュメントなどバレンタインをモチーフにしたフォトスポットやこの時期ならではの装飾が登場。フォトジェニックな写真を撮影しに、さまざまな場所を巡ってみるのもおすすめです。ショッピングストリート「パサージュ」は季節ごとに飾られている花々が変わる屋内施設。この時期は胡蝶蘭を中心に、白を基調にした上品なフラワーアートで彩られます。イルミネーションイベントの「白銀の世界」とはまた違った、昼間の白銀の世界を堪能できますよ。幻想的な花の中で写真を撮って楽しみましょう。「パサージュ」は屋内施設なので天気を気にせずにショッピングしたりお花を眺めたりと様々な過ごし方ができるのもポイントです。

アクセスアムステルダムシティ
URLhttps://www.huistenbosch.co.jp/event/flower-passage/

今回の旅の拠点