ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

いつでも夏祭り気分を味わえる「浅草西参道商店街」。ひのきで舗装された珍しい木道にも注目

浅草西参道商店(Asakusa Nishisando Shopping Street)

浅草寺の西側に位置する「浅草西参道商店街」。日本で初めて公道で作られたという希少な木道沿いに並ぶお店は、金魚すくいや射的ができたり、日本刀を扱っていたりと個性豊か。アーケード商店街なので、雨の日も傘をさすことなくお買い物を楽しめるのもポイントです。

浅草西参道商店2(Asakusa Nishisando Shopping Street)

浅草寺の西側に隣接している100メートルほどのアーケード商店街「浅草西参道商店街」。1954年に誕生した同商店街は2013年に整備し直され、三社祭の中心地でお祭りごとが多いことから“お祭り商店街・西参道”としてリニューアルしました。商店街の入り口に設置されている歌舞伎座風のアーチや通りの両側に掲げられたたくさんの”のぼり”が、懐かしさと活気を感じさせてくれます。

歩いていると目線が上に行きがちですが、ぜひ地面にも注目してみて。実は同商店街は、日本初の木道の商店街。地面を舗装している材料は「ひのき」。通常公道を木で舗装することは認められていませんが、浅草寺敷地内の私道ということで許可が下りたそう。

そんな随所に日本らしさを感じられる通りに集まっているのは、金魚すくいや射的ができるお店など縁日を想起させるお店たち。同商店街のテーマの通り、お祭り気分を味わうことができます。浴衣をレンタルして散策してみると、より気分が上がりそうですね。

営業時間各店舗の公式ホームページ等をご確認ください。
住所東京都台東区浅草二丁目7-13
アクセスつくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩3分、または東京メトロ「浅草駅」より徒歩10分
ホテルタビノス浅草:ホテルより徒歩4分
ホテルグレイスリー浅草:ホテルより徒歩9分
URLhttps://www.asakusaomatsuri.com

今回の旅の拠点