ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

さまざまな色や形のビーズに夢中。ハンドメイド初心者さんにもおすすめ「MIYUKI FACTORY」

色や形、素材ごとにたくさんの種類があるビーズを用いて、ハンドメイドでアクセサリーを作る方も多いのでは?今回ご紹介する「MIYUKI FACTORY」は、老舗ビーズメーカーの”MIYUKI”が運営するファクトリーショップ。創作意欲をかき立てる色とりどりのビーズが店頭に並んでいます。一つ一つのビーズを吟味するため、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめ。

MIYUKI FACTORY
Photo by @wanharu85

繊細で高品質なビーズを80年以上作り続けている老舗ビーズメーカー”MIYUKI”。生産するビーズは15,000種類ほどにもなるそう。工場で丁寧に作られた数々のビースは国内はもちろん、世界40カ国以上に届けられています。その内の1つが浅草・神田川沿いにある「MIYUKI FACTORY」。工場から直送された色とりどりのビースや、国内外からセレクトされたビーズが色や種類ごとに瓶詰めされ並べられています。

MIYUKI FACTORY2
Photo by @wanharu85

お店に入って驚くのは、種類の豊富さ。たくさんの瓶がずらりと棚に並ぶ光景は圧巻です。目移りしてしまうほどたくさんあり、お気に入りのものを探すのに時間が足りないくらい。量り売りしてくれたり1粒から購入できるものもあったりと、必要な分だけを購入できるのも嬉しいポイント。新しい色や形のものに気軽に挑戦することができます。ビーズの他にも刺繍糸や金具、工具などの販売や作品の展示スペースも。手作りをすることの楽しさを目一杯感じられるので、ハンドメイドが趣味の方だけでなく初心者さんもぜひ一度足を運んでみて。

営業時間10:00〜17:00 ※定休日は公式ホームページでご確認ください
住所東京都台東区浅草橋1-3-9
アクセスJR「浅草橋」駅より徒歩1分
ホテルタビノス浅草、ホテルグレイスリー浅草:浅草駅から都営浅草線で2駅、浅草橋駅より徒歩5分
URLhttps://www.miyukifactory.com/

今回の旅の拠点