ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

家族で自然に触れ合う旅!子供から大人まで楽しめる、郡山駅周辺の自然を満喫コース

福島県中通り中部に位置する郡山市。県全体からみても中央部に位置していることから、鉄道網や道路網の利便性にも優れた街です。郡山駅前周辺にはショッピングモール「MOLTI」や駅ビル「S-PAL郡山」など多彩な商業施設があり、県民からも人気の高いエリアとなっています。さらに駅前周辺には自然豊かなスポットも数多く存在。今回は自然に触れ合える観光名所3選をご紹介します。子供から大人まで楽しめる厳選コースとなっています。

地上96mから郡山市を望むこともできる!宇宙をテーマとした「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」

展望ロビー(observation lobby)
Photo by @ogayou69

「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」は郡山駅西口隣の複合ビル「ビッグアイ」20階~24階に建設され、施設内のプラネタリウムは地上から世界一高い場所にあるプラネタリウムとしてギネス世界記録にも認定されています。人気エリアの展示ゾーンでは、月面の重力を体験できる「ムーンジャンプ」や宇宙飛行士の訓練装置「トリプルスピン」などで宇宙を擬似体験できちゃいます。さらにスペースシャトル用宇宙服のレプリカなども展示されており、宇宙に関する色々な事を見て、触れて体感できます。もう1つの人気エリアとして22Fにある展望ロビーは地上96mから日本有数の規模を誇るNゲージジオラマや郡山市内の景色が一望できます。子供から大人まで天候を気にせず楽しめるおすすめ屋内型施設です。

営業時間10:00~17:30(入館は17:00まで)
月曜日、12月31日、1月1日定休
住所福島県郡山市駅前二丁目11番1号(ビッグアイ20~24階)
アクセス郡山駅より徒歩1分
HPhttp://www.space-park.jp/

四季折々のロケーションが広がる公園。市民の憩いの場「21世紀記念公園 麓山の杜」

21世紀記念公園 麓山の杜(21st Century Memorial Park)
Photo by @hanamomo319jp

市街地の中心部に位置し、豊かな花、緑、水などを配した市民の交流拠点として、更には災害時に利用される耐震性貯水槽や備蓄倉庫などを備えた防災拠点として2003年4月に開園。「人々を誘い、人々が集い、にぎわいのある活気に満ちた21世紀に向けての新しい街づくりのため、その先駆けとなるとともに、市民に親しまれ、市民が誇れるような公園づくり」をテーマとしています。園内には四季折々の草花が見られる「四季の花壇」「杜の花壇」があり、チューリップの観光名所としても知られています。入口付近に建つ「とんがりふれあい館」には管理事務所が置かれ、各種イベントが開催される体験学習室やホール、カフェなども併設され、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができますよ。

営業時間年中無休
住所福島県郡山市麓山一丁目16-17
アクセス郡山駅より徒歩15分
HPhttps://www.hayamanomori.com/index.php

幸せを運ぶあのポケモンに会える公園「開成山公園」

安積開拓の発祥の地としてモニュメントの「開拓者の群像」が1991年に建設されるなど、郡山市のシンボルの一つとも言える「開成山公園(かいせいざんこうえん)」。園内には開拓時に植えられた桜が数多くあるため、県内でも有数の花見の名所となっており、日本の歴史公園100選に選定されています。

開成山公園(Kaiseizan Park)2
Photo by @maaatnb

2022年3月にはふくしま応援ポケモン「ラッキー」をモチーフにした遊具が誕生。大きなラッキーは裏から登れるようになっていて、滑り台や音の出る楽器遊具があり、様々な遊びを楽しむことができます。開成山公園内にあるバラ園は400種800本のバラ等が咲き誇る憩いの場です。見頃となる6月、10月には色とりどりのバラが美しく優雅に花を咲かせ、一般開放されるためあわせて訪れてみて。

営業時間9:00~21:00
住所郡山市開成1-5
アクセス郡山駅よりバスで10分、郡山市役所で下車後すぐ
URLhttps://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail2-1-349.html

今回の旅の拠点