ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

個性的なショップにイベントに、新しいモノに出会える予感がする。築80年以上の古民家をリノベした複合施設「上野桜木あたり」

東京都23区の北東部に位置する”台東区”は、上野や鶯谷、浅草、蔵前といった下町情緒を感じられるスポットが多く集まるエリア。今回はそんな同エリアで話題の、古民家をリノベーションした複合施設「上野桜木あたり」をご紹介します。

上野桜木あたり(Ueno Sakuragi Atari)

JR日暮里駅、東京メトロ根津駅、千駄木駅の各駅から徒歩10分ほどにある”上野桜木町”。ビルと木造家屋が混在していて、ゆったりとした時の流れを感じられる場所です。この一角に、中庭を囲むように3軒の古民家が立ち並ぶスポットが。外観は一般の住宅のように見えますが、「上野桜木あたり」と書かれた暖簾がかかっているのですぐに見つけられるはず。

同施設は1938年(昭和13年)に建てられた古民家をリノベーションし、複合施設として2013年にオープン。建て替えなども検討されていたそうですが、同町で昔から営まれてきた丁寧な暮らし方や文化を生かして活用していくことに。”あたり”という名前には”この思いが一帯に広がっていってほしい”という願いが込められています。

谷中ビアホール(Yanaka Beer Hall)

入居するお店は全てユニーク!古き良き時代の風情が感じられる中で、新しいモノに出会える予感がして胸が高鳴ります。例えば「谷中ビアホール」。谷中ビールなどのクラフトビールと、土鍋で調理されたおつまみがいただけます。世界中から厳選した塩とオリーブが販売されている「おしおりーぶ」では、全ての商品を試食することができるそう。ほかにもセレクトショップなど、店主の強いこだわりを感じられる個性的なお店があります。また施設内でマルシェや料理教室、ワークショップ、展示会などの様々なイベントが定期的に開催されているので、ぜひチェックしてみて。

営業時間店舗によって異なるためホームページでご確認ください。
住所東京都台東区上野桜木2丁目15−6
アクセスJR「日暮里駅」より徒歩10分
ホテルタビノス浅草:ホテルから徒歩3分、西浅草三丁目よりバスで10分の谷中で下車後徒歩2分
ホテルグレイスリー浅草:ホテルから徒歩7分、浅草寿町よりバスで11分の鶯谷駅前で下車後徒歩12分
URLhttps://uenosakuragiatari.jp/

今回の旅の拠点