ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

仕事の合間にささっといただける!堺駅で出会える絶品出張ランチ3選

大阪市に次ぐ、大阪府第二の都市、堺市。多くの企業や工場が集積する都市なので、出張で利用するという方も多いのでは?せっかく大阪まで来たのだから、仕事だけでなく”天下の台所”と言われる大阪グルメも楽しみたいですよね。しかしあまり時間がない、一人で入れるお店がなかなか見つからない、と迷ってしまうことも。今回は堺駅周辺で手軽にさっと食べられるお店を厳選しました。出張ランチのお店選びの参考にしてみて下さい。

超ドロドロ!濃厚つけ麺が人気の「つけ麺多聞」

「つけ麺多聞」は、豚骨と魚介を使ったつけ麺が人気のお店。白を基調とした店内はシンプルで清潔感があり、カウンター席が中心なので、一人でも訪れやすい雰囲気です。つけ麺は二種類あり、違いは麺のみ。普通の「つけ麺」と全粒粉麺の「多聞つけ麺」をお好みで選ぶことができます。スープは超濃厚でまさにドロドロ!しかし単に濃いだけでなく少しまったりしたクリーミーな味わいがあり、ずっしりとした重さがないため、ペロリと完食できますよ。粘度高めのスープには麺がよく絡むので、驚くほどすぐにスープがなくなっちゃいます。スープ割や追加のつけ汁も楽しめるので、お腹に余裕のある方はチャレンジしてみては?

営業時間11:30~14:30/18:00~22:30(火曜定休・第3水木定休)
住所大阪府堺市堺区戎島町2-30 ターミナルマンション朝日プラザ堺 1F
アクセス南海本線堺駅より徒歩約5分

ふっくらおいしいお米がウリの「銀シャリen」で、好きなおかずを好きなだけ

2023年1月14日にリニューアルオープンしたばかりの「銀シャリen」は、自分の食べたいおかずを取っていただくスタイルの定食屋です。堺の有名店「ゲコ亭」で飯炊きを任されていた店主が独立したお店で、おいしいお米を目当てに訪れるファンも多いのだとか。ご飯はおかわりOKなので、ふっくらやわらかめに炊かれたお米の味わいを存分に楽しんでみて。ご飯に合わせるおかずは自由に選んでOK。揚げ物やお魚、煮物やお惣菜などがずらりと並んでいるので、端から端まで食べたくなってしまいそう。お腹と相談しながら組み合わせて楽しみましょう。朝は8時オープン、売り切れ次第クローズのお店なので、早めに訪れるのが良いかもしれません。忙しい方にはテイクアウトのお弁当もおすすめです。

営業時間8:00~14:00(火曜定休)
住所大阪府堺市堺区戎之町東3-1-9 オクムラビル 1F
アクセス南海本線堺駅より徒歩約13分
南海高野線堺東駅より徒歩約13分

うどん激戦区の大阪で、一度は食べるべき名店「細打ちうどん百福」

細打ちうどん百福(Hosouchi Udon Momofuku)
Photo by @k_kazukun

“粉もん”文化の根付く大阪では、うどんはソウルフード的な存在。絶品うどん店がしのぎを削っています。そんな数あるお店の中でも、堺で名店と知られる人気のお店が「細打ちうどん百福」です。こだわりある細麺はつるつるとのど越し良く、冷やしは勿論、温かいうどんでも驚くほどのコシがあり食べ応えも抜群。麺と絡むだしは上品で少し甘く、旨味がありゴクゴク飲めるほどおいしいと評判です。そんな麺と出汁の絶妙な組み合わせに魅了されるお客さんが続出。連日列ができるほどの賑わいです。うどんの種類も多く、バリエーション豊かなため何度も通って色んな種類を食べたくなってしまいそう。ランチにはおにぎりもついてくるため、ボリュームもたっぷりで満足できること間違いなしです。

営業時間11:30~14:00/18:00~24:00(月曜定休)
住所大阪府堺市堺区熊野町東3-1-8
アクセス南海本線堺駅より徒歩約13分
南海高野線堺東駅より徒歩約13分

今回の旅の拠点