ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

まんまるたい焼きが人気♪ 写真映え間違いなしの「あまいろ コーヒーとたい焼き」

フォトジェニックなたい焼きを提供する「あまいろ コーヒーとたい焼き」。可愛らしい見た目と、老舗店のレシピを元に作られた美味しさで人気を集めています。温かい飲み物とのセットメニューもあるので、ほっと一息つきたいときにおすすめ。京都観光の合間にぜひ訪れてみて。

あまいろ コーヒーとたい焼き(Amairo Cafe Taiyaki offers Taiyaki )
Photo by @tabinchu_you

細い路地を通り抜けると見えてくる天草四郎の看板。その少し奥に佇むのが熊本県天草市のアンテナショップ・カフェとしてオープンした「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。同店で提供するたい焼きは、天草の老舗たい焼き店”まるきん製菓”のレシピを元に作られたもの。まんまるとした形で、目や鱗、ヒレなどが立体的になっているのが特徴。思わず写真に撮りたくなってしまうほどの可愛らしさです。

あまいろ コーヒーとたい焼き2(Amairo Cafe Taiyaki offers Taiyaki )
Photo by @tabinchu_you

たい焼きの味はつぶあんとカスタード、ミックスの3種類。やさしい甘さのつぶあんは、70年以上続く都製餡のあんこを使用。カスタードは自家製で、牛乳で煮出した緑茶が混ぜ込まれているのがポイント。食べた瞬間にお茶の香りがふわっと広がります。サクサク・モチモチの食感を味わって欲しいから、焼き立てをすぐにいただくのがおすすめ。片手で持ちやすいサイズなので食べ歩きもいいし、店内のイートインスペースでドリンクを飲みながらひと休みするのもいいかも。甘くて温かいスイーツはこれからの季節にぴったりです。

営業時間12:00〜19:00
火曜日定休(不定休があるため、詳細はホームページ等でご確認ください)
住所京都府京都市下京区釘隠町242
アクセス京都市営地下鉄「四条駅」より徒歩2分
ホテルタビノス京都:ホテルから徒歩3分、河原町五条よりバスで6分の烏丸松原で下車後徒歩4分
ホテルグレイスリー京都三条:ホテルから徒歩4分、河原町三条よりバスで7分の四条烏丸で下車後徒歩5分
URLhttps://amairo-cafe-kyoto.com/

今回の旅の拠点