ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

本場フランスで認められたタルトタタン。リンゴの美味しさを存分に堪能できる「LA VOITURE」

リンゴをカラメル状になるまで時間をかけて煮詰め、丁寧に作られたタルトタタンが人気の「LA VOITURE」。本場フランスのタルトタタン協会・Confrerie des Lichonneux de tarte tatinの一員として認められた同店のタルトタタンは絶品。ぜひ一度味わってみて。

LA VOITURE
Photo by @mayumama16

フランスの伝統菓子・タルトタタンを提供する「LA VOITURE」。1971年にオープンし、2006年にはフランスのタルトタタン協会・Confrerie des Lichonneux de tarte tatinの一員として認められたお店です。

リンゴを使用したスイーツの代表ともいえるタルトタタンの誕生には、実はとてもユニークなエピソードがあります。19世紀後半のフランスでホテルタタンを経営していたタタン姉妹。リンゴのタルトを作ろうとしていたところタルト生地を入れ忘れてしまい、仕方なくリンゴの上に生地を被せて作ったのが始まりだそう。そのことから失敗によって生まれたスイーツと言われています。

同店のタルトタタンはリンゴがカラメル状になるまでじっくりと煮詰め、表面にしっかりと焼き目がつくまでオーブンで焼かれているのが特徴。カラメルのほろ苦さとリンゴの甘み、酸味が口いっぱいに広がり、リンゴの美味しさが最大限に引き出されています。平安神宮や京都市京セラ美術館などの近くに位置するので、観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

営業時間11:00-18:00
月曜日定休(不定休があるため、詳細はホームページ等でご確認ください)
住所京都市左京区聖護院円頓美町47-5
アクセス京都市バス「熊野神社前」下車後徒歩5分
ホテルタビノス京都:ホテルから徒歩2分、河原町五条よりバスで19分の岡崎公園[美術館]で下車後徒歩9分
ホテルグレイスリー京都三条:ホテルから徒歩8分、四条河原町[四条通]よりバスで13分
URLhttps://www.instagram.com/voiture_1971/

今回の旅の拠点