ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

東京駅と地下で直結。美味しく楽しく米の新たな魅力を発見できる「YANMAR TOKYO」

2023年1月13日にオープンした複合施設「YANMAR TOKYO」。地下1階から地上2階までの商業フロアは吹き抜けになっていて、幾重にも連なる桜の花びらのアートが華やかな雰囲気を感じさせます。入居するレストランやショップは”お米の新たな可能性を咲かせる”ものばかり。お弁当をテイクアウトできる店舗もあるので、東京駅から旅行に出かける際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

1912年の創業以来、日本の米作りを支えてきたヤンマー。100年以上の歴史を持つ同社が東京の新たな拠点としてオープンしたのが「YANMAR TOKYO」です。同施設では米の魅力や米作りの未来、新しい食の可能性を発信。大人から子どもまで楽しみながら米を学び・味わえる複合施設になっています。

地下3階から地上14階の建物のうち、商業フロアは地下1階から地上2階。開放感のある吹き抜けになっていて、淡いグラデーションが美しい桜の花びらのアートと緑が空間を彩ります。3フロアにはレストランやショップなどが入居。1階の”ヤンマーの米ギャラリー”は体験型の展示施設で、ゲームや動画などのコンテツンを通して米について楽しく知ることができます。またメインマテリアルに稲わらを取り入れた内装にも注目。新たな米の魅力を感じさせてくれる作りになっています。他にも”お米と楽しむイタリアン”をコンセプトしたレストランや、日本酒アイスクリーム専門店、東京駅からの旅のお供にぴったりなヤンマー直営の海苔弁当のテイクアウト専門店も。東京駅と直結していてアクセス抜群なのも嬉しいポイントです。

営業時間店舗によって異なるためホームページでご確認ください。
住所東京都中央区八重洲二丁目1番1号
アクセスJR各線「東京駅」より徒歩2分
ホテルタビノス浜松町:大門駅から都営地下鉄浅草線で3駅、宝町駅より徒歩10分
ホテルグレイスリー銀座:ホテルより徒歩6分、東銀座駅から都営地下鉄浅草線で1駅、宝町駅より徒歩10分
URLhttps://www.yanmar.com/jp/yanmar_tokyo/shop/

今回の旅の拠点