ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

広島といえば!人気の観光スポットとグルメスポット

広島といえば、世界遺産の名所や瀬戸内海の絶景、そして地元で愛される絶品グルメがそろう人気観光地。初めて訪れる人はもちろん、何度来ても新しい魅力に出会えるのが広島の魅力です。街の中心部からアクセスしやすいスポットや、旅の合間に立ち寄りたい名物グルメなど、広島を存分に楽しめるおすすめのスポットを厳選してご紹介します。

広島の名観光スポット!厳島神社大鳥居

厳島神社(Itsukushima Shrine)
Photo by @aiii_traveler

海の中に立つ姿が印象的な「厳島神社大鳥居」は、宮島を象徴する絶景スポット。人気の理由は言わずもがな、干潮と満ち潮で変わる神秘的な風景です。

満ち潮のときは、まるで神社が海に浮かんでいるかのよう。海と一体となった美しい姿となり、遊覧船で間近まで近づくと迫力の景観が楽しめます。一方、干潮になると歩いて行くことができます。自然が作り出す束の間の「道」を歩くだけで、きっと子どものように心が弾むはず。同じ場所でも時間帯で景色が大きく変わる、宮島ならではのスポットです。

社殿から約160mの沖合に建ち、国の重要文化財にも指定されています。高さ約16.6m、重さ約60tと木造鳥居としては日本最大級で、現在の大鳥居は明治8年(1875)に再建された9代目と伝えられています。両側の主柱を前後の袖柱が支える「両部鳥居」という構造で、上部には約4tの小石を詰めた笠木が載せられているのも特徴です。

参拝時間6:30〜17:00(季節によって18:30まで。HPを確認)
年中無休
住所広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス・広島ワシントンホテルから徒歩で八丁堀電停へ。広電宮島口行きに乗車し、宮島口へ。フェリーに乗り換え約10分で宮島に到着。桟橋から徒歩約15分で厳島神社大鳥居へ。
URLhttps://www.itsukushimajinja.jp/

広島の景観とリラックスタイムを楽しめる「おりづるタワー」

おりづるタワー(orizuru tower)
Photo by @aiii_traveler

平和記念公園のすぐ隣に立つ「おりづるタワー」は、広島の今と未来を感じられる人気スポットです。最上階の展望フロア「ひろしまの丘」からは、原爆ドームや市内の街並みを屋外の心地よい風とともに楽しむことができます。

屋上にはテイクアウト専用の「Akushu Cafe -windside-」があり、広島の旬の果物を使ったドリンクや有機コーヒー、100%植物性のソフトクリームなど、ここだけの味わいも魅力。

館内では、専用の折紙で折ったおりづるを巨大な「おりづるの壁」に投下する特別な体験ができ、世界中から寄せられた平和への願いが積み重なる様子を間近で感じられます。ワークスペースでは多言語対応の折り方アプリも用意されているので、初めての方でも安心。景色・文化・体験がそろった、広島旅に欠かせないスポットです。

営業時間10:00~18:00
住所広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
アクセス・広島ワシントンホテルから徒歩で八丁堀電停へ。広電紙屋町東方面行きに乗車し、原爆ドーム前電停で下車。徒歩で到着。
URLhttps://www.orizurutower.jp/

広島風お好み焼きならココ!「ふみちゃん」

お好み焼き(Okonomiyaki)
Photo by @aiii_traveler

広島の繁華街・流川で長く愛され続ける「お好みふみちゃん」。1995年創業の老舗で、昼から夜まで通し営業という気軽さも人気の理由です。店内にはカウンター・テーブル・座敷と全48席が揃い、カウンター越しに鉄板で焼き上がる様子を眺められるのも楽しみのひとつ。

看板メニューは「そば肉玉お好み焼」。キャベツは1玉ごとに硬さを見極めて切り方を変え、ヘラで押さえずじっくり蒸し焼きにして甘みを引き出しています。麺も香ばしさが出るまで丁寧に焼き上げ、たっぷりの野菜の優しい甘さが感じられる王道の味わいに仕上がります。使用するのは甘さ控えめのミツワソースで、後味がさっぱりしているのも特徴。シメとして訪れる人が多いのも頷けます。

サイドメニューで人気の「牛すじ煮込み」も必食。醤油とお酢を合わせた自家製ポン酢で煮込んだとろとろ食感はお酒にもぴったり。地元客も観光客も通う“広島の味”を存分に楽しめる一軒です。

営業時間月〜土:11:30〜23:30
日・祝日:11:30〜22:00
定休日:火、第3月曜日
住所広島県広島市中区堀川町1-20
アクセス・広島ワシントンホテルから徒歩で流川方面へ。中央通りを南へ進むと到着。
URLhttps://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340109/34000405/

今回の旅の拠点