ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

新たな一年のパワーをチャージ。恋愛運・健康運・金運をもたらしてくれる、なんば駅周辺の人気寺社ガイド

法善寺(Hozenji Temple)

大阪府には、700以上もの神社と3,300を超える寺院があると言われています。今回は、ホテルグレイスリー大阪なんばから徒歩15分圏内で出会うことができる、難波の人気ある寺社に注目。金運や健康運、恋愛運などの多様な福を求めて、一年の始まりに訪れたいおすすめの寺社を3ヶ所ピックアップしてみました。近隣に位置しているため、全ての寺社を一日で巡ることもできますよ。

獅子の頭を模した迫力満点の建造物に圧倒される。恋愛成就にご利益がある、鯉をモチーフにしたキュートなお守りが大人気の「難波八阪神社」

難波八阪神社(Namba Yasaka Shrine)
Photo by @akawaza666

なんば駅から徒歩6分の場所に位置する「難波八阪神社」。詳しい資料が残っていないため創建年数は不明ですが、1070年前後に日本における神仏習合の神である「牛頭天王(ごずてんのう)」を祀ったのが起源と伝えられています。そんな難波八坂神社の特徴は、何と言っても、鳥居をくぐると姿を現す獅子の頭を模したインパクトのある建造物。「獅子殿」と呼ばれるこの建造物の大きさは高さ12メートル、幅11メートル。その圧倒的な存在感に、誰もが驚くはず。獅子の目はライト、鼻はスピーカー、そして巨大な口は舞台となっており、お正月や夏祭り、神事の際には、獅子舞や舞踊などが奉納されるそう。近年では、獅子の大きな口が邪気を飲み込み幸福を招いてくれるとして評判を呼んでいるとか。縁結びにご利益があるとされる、鯉をかたどったキュートな「恋鯉守り」は女性に大人気。見つけたらぜひゲットして。

拝観時間6:00〜17:00
住所大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
アクセスホテルグレイスリー大阪なんばより徒歩9分
URLhttps://nambayasaka.jp

400年もの間、人々が願いを託した歴史を物語る。鮮やかな緑の苔に覆われた水掛不動尊が印象的な「法善寺」

法善寺(Hozenji Temple)

1637年に創建された「法善寺」。なんば駅から徒歩3分という市街地に位置しているにもかかわらず、境内は街の喧騒を忘れさせる清らかで穏やかな空気に包まれ、心落ち着く空間が広がっています。境内で必ず立ち寄りたいのが、「水掛不動尊(水掛け不動さん)」の呼び名で親しまれている「西向不動明王(にしむきふどうみょうおう)」。治したい身体の部分に願掛けの水をかけると、病気や煩悩などを退治してくれるだけでなく、すべての願い事を手助けし、正しい方向へと導いてくれるそう。苔に覆われ緑色に染まった水掛不動尊の姿を見れば、これまでどれほど多くの人々が水をかけて願いを込めてきたのか、その信仰の厚さと歴史の長さを感じられるはず。ちなみに、水掛不動尊の両脇に鎮座する矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)を男女に見立てて優しく水をかけると、素敵な出会いをもたらしてくれるそう。自分の願い事を心に描き、じっくりと祈願してみて。

拝観時間24時間
住所大阪府大阪市中央区難波1-2-16
アクセスホテルグレイスリー大阪なんばより徒歩12分
URLhttps://houzenji.jp

巨大な狛ねずみが出迎えてくれる、金運や財運アップが望める最強パワースポット。”種銭”を必ず手に入れたい「大国主神社」

大国主神社(Okuninushi Shrine)

1744年に建立された「大国主神社」。「古事記」や「日本書紀」に登場する、日本神話の神「大国主命(おおくにぬしのみこと)」が祀られています。金運・財運アップのご利益をもたらしてくれる神社として、各地から多くの人が訪れる大阪屈指のパワースポットとして有名です。もともとは縁結びの神様として知られる大国主命ですが、“神仏習合”によって仏教の「大黒天」と混同され、やがては、七福神の1柱として有名な「大黒さま」と同一に扱われるようになったため、金運・財運アップで知られるようになったとか。米俵と打ち出の小槌を持った狛ねずみが鎮座する拝殿でお参りをした後は、思わぬ収入や宝くじ当選に恵まれると噂の「種銭(たねせん)」をゲットするのをお忘れなく!お金を呼び込んでくれると言い伝えられているので、お財布や金庫などお金が集まる場所に入れておくと効果的ですよ。

拝観時間9:00~16:00
住所大阪府大阪市浪速区敷津西1-2-12
アクセスホテルグレイスリー大阪なんばより徒歩15分

今回の旅の拠点