ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

家族や友人と、福井県名物のかまぼこ・そば・みそを手作り。”食”をテーマにした体験型施設3選

越前そば道場(Echizen Soba Dojo)

福井県では、越前がにをはじめとする日本海の新鮮な海産物だけでなく、安定した気候が発達させた発酵食品や、700年以上もの歴史を有する永平寺から広まった精進料理など、和食を形成する様々な食文化が古より育まれてきました。そこで今回は、福井県の“食”をテーマにした体験型施設に注目。かまぼこ、そば、みその手作り体験を通して、福井県の歴史や文化に触れることができるおすすめのスポットを3つご紹介します。

旨味がたっぷり、出来立てぷりぷり!全国的にも珍しいかまぼこ作り体験ができる「安田かまぼこ」

参照:Japan Hoppers『安田かまぼこ道場 老舗の蒲鉾屋でかまぼこ作りを体験しよう

かまぼこの誕生については諸説ありますが、第14代天皇の皇后が福井県の南西部に位置する敦賀の地に滞在した際、魚肉を竹串に丸く付けて焼いたものを食べたのがはじまりとも言われています。そんな”かまぼこ発祥の地”として知られている福井県で1807年に創業した「安田かまぼこ」。人気を集めているのが、新鮮な海の恵を練り上げたすり身を使って、かまぼこ作りが体験できる「かまぼこ道場」です。手作り可能なのは「板かまぼこ」、竹の棒にすり身を巻いて焼く「蒲の穂」、すり身を絞り器で押し出し、お湯でさっと茹でる「魚そうめん」、すり身にゴボウやコーン、玉ねぎなどを混ぜて油で揚げる「揚げ物」の4種類。コースは3種類に分かれていて、所要時間は30分から2時間。体験料金は540円から2160円と幅があるので、旅の予定や予算に合わせて選んでみて。魚の旨味がギュッと詰まった出来立てのかまぼこは、普段口にしているかまぼことは別格のぷりぷり食感とふくよかな風味で満たしてくれます。

営業時間午前の部  10:00~/午後の部  13:30~
水曜日、12月16日〜1月15日定休
※体験コースは事前予約が必要です。
※現在、体験コースは新型コロナウイルス感染拡大防止策として福井県内在住の方のみの受け入れとなっています。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。
住所福井県福井市高柳1-2512
アクセス福井駅からバスで24分、県民せいきょうより徒歩3分/福井駅よりタクシーで10分
URLhttp://www.yasuda-kamaboko.com

自分で打った麺が福井県の郷土料理“越前そば”に。作り方から、ルーツや効能までも教えてくれる「越前そば道場」

越前そば道場(Echizen Soba Dojo)
Photo by @ymh_t925

福井県を代表する郷土料理のひとつ、越前そば。他地域のそばとは異なり、そばの実と一緒にそば殻も挽き、つなぎには小麦粉ではなく強力粉が使用されているのだそう。そのため、そばの香りと風味が強く、歯ごたえのある硬い食感に仕上がっています。1400年代頃に飢饉を防ぐための食料として始まったそばの栽培、1600年代初めに貧しい人々のために考案された大根おろしをかける食べ方。これら2つの出来事によって、越前そばが誕生したと言われています。「越前そば道場」では、そんな歴史を持つ越前そばのルーツや効能について学ぶことができるとともに、自分が打った打ちたてのそばを越前そばとして味わうことができます。粉をふるって手打ちし、自分で切って仕上げた越前そばは、一生忘れられない味になるはず。

開場時間10:00〜17:00 不定休
※体験は事前予約が必要です。詳しくは、公式ホームページでご確認ください。
住所福井県福井市福町31-1-9
アクセス福井駅からバスで17分、門前北より徒歩7分/福井駅よりタクシーで10分
URLhttp://www.pilliken.jp/soba-dojo/

創業180年以上の老舗店のみそを作ったり、食べたり、購入したり。お家で発酵させて旅の思い出に浸れるお土産が嬉しい「米五 みそ楽」

米五 みそ楽(Komego misoraku)
Photo by @machika739

1831年の創業の「米五のみそ」。レシピ本を出版するほど絶品の精進料理で知られる永平寺御用達の、唯一のみそ屋です。県内で育った選りすぐりの米、厳選された国産大豆、天日塩を使い、180年以上もの間小さな蔵で本物の味噌を作り続けているのだとか。伝統の技法を用いるだけでなく、時代に合わせて進化させている部分もあるという、丁寧さとこだわりがみそにたっぷり詰められています。そんな米五が2018年にオープンしたのが、複合施設「米五 みそ楽」です。みそを作る過程を体験や見学ができたり、みそを取り入れたちょっと変わった料理やデザートをいただけたり、多彩な発酵商品を取り揃えるショップが併設されていたりと、見所満載。注目は、”みそソムリエ”の資格を持つスタッフが指導してくれる「手づくりみそ教室」。煮大豆、米こうじ、塩、水を混ぜ合わせて仕込んだみそは、自宅に持ち帰って約10ヶ月ほど発酵させて召し上がれ。自分の手で育てたみそは、食べる度に優しい味わいが鼻に抜け、旅の思い出が目に浮かぶはず。好みの熟成具合まで寝かせて、変化する味わいを楽しんでみるのもいいかも。

営業時間ショップ 10:00〜18:00
カフェ ランチタイム  11:00〜14:00/カフェタイム 14:00~17:00
※手作りみそ教室は、冬季のみの実施となります。詳しくは公式ホームページでご確認ください。
住所福井県福井市春山2-25-1
アクセス福井駅からバスで6分、西松本より徒歩5分/福井駅よりタクシーで7分
URLhttps://www.misoraku.com

今回の旅の拠点