ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

石積みレンガ造りが特徴。重要文化財に選ばれた歴史ある西洋建築「日本銀行 本店」

東京都・日本橋に建つ「日本銀行 本店」は、1896年(明治29年)に竣工された建物。本店の建物は、旧館(本館、2号館、3号館)、新館、分館と3部分で構成されており、本館は国の文化財に選ばれています。辺りには現代的なビルが多く建ち並ぶなか、ひときわ重厚感のある外観で人々の目を引いています。

日本銀行本店(Nippon Main Bank)

「日本銀行 本店」は、近代西洋建築の先駆者・辰野金吾により設計されたもの。のちに赤レンガの東京駅を設計したことでも有名です。建物の内外とも「ネオ・バロック様式(建築だけでなく、彫刻や絵画などの芸術が一体となった様式)」が施されています。

3階建て・地下1階で構成される本館は、石積みの内側にレンガを積んでいるという構造をしています。石の種類は、地階と1階は花崗岩、2階以上は安山岩を使用しているそう。当初は総石造にする予定でしたが、岐阜で起きた震災から学び、2階部分をレンガ造り・3階部分は穴あきレンガにコンクリートを流し込んだ造りにしました。この頑丈な造りがあって、1923年(大正12年)に起きた関東大震災では、建物自体は倒壊しなかったそうです。

外観だけでも見事な建築を見学できますが、日本銀行では本店内部の見学も実施中。地下金庫、旧営業場、展示室などをガイドの解説付きで楽しめます。ぜひ1度は、歴史ある日本銀行本店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

営業時間9:00〜15:00 土日祝定休
住所​​東京都中央区日本橋本石町2-1-1
アクセスホテルタビノス浅草、ホテルグレイスリー浅草:浅草駅から東京メトロで7駅、三越前駅より徒歩4分
秋葉原ワシントンホテル:神田駅から東京メトロで1駅、三越前駅より徒歩4分
URLhttps://www.boj.or.jp/about/outline/location/index.htm/#p02

今回の旅の拠点