ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

浅草駅から徒歩10分圏内!デートや子連れ観光におすすめしたい、お祭り気分にさせてくれるスポット3選

金魚すくいを楽しむ様子(A woman enjoying catching goldfish)

今回は、浅草の体験型スポットに注目。お祭りにいるようなワクワク体験ができる、デートやお子さん連れのファミリーにおすすめのお店を3店舗セレクトしてみました。全てのスポットが銀座線および都営浅草線の浅草駅より徒歩10分圏内なので、食べ歩きを楽しみながら制覇してみるのもいいかも。

江戸時代から行われている屋台の定番“金魚すくい”が1年中楽しめる!東京メトロのCMで石原さとみさんが訪れた「浅草きんぎょ」

“ジャンボめろんぱん”で有名な「花月堂」が手掛ける、金魚すくいと金魚雑貨の専門店「浅草きんぎょ」。こちらの目玉は、なんといっても金魚すくい。金魚をモチーフにした食器やアクセサリーなどがずらりと並ぶ店内の中央には、ヒノキで作られた水槽があり、1年中金魚すくいを楽しむことができます。屋内なので、天気を気にせず遊べるのも嬉しいポイント。金魚すくいは1ゲーム300円で、2つのポイがもらえます。すくった金魚は、持ち帰ることはもちろん、水槽に戻すこともできるので、金魚を飼うことができなくても安心してチャレンジできますよ。ちなみに、すくえる金魚は小赤とでめきんの2種類。初心者は動きがゆっくりしているでめきんを狙うのがおすすめだそう。当日の最高匹数も表示されているので、ぜひその日のナンバーワン記録を狙ってみて。

営業時間9:00〜16:30
住所東京都台東区浅草2-7-13
アクセス浅草駅より徒歩8分
ホテルグレイスリー浅草より徒歩11分
ホテルタビノス浅草より徒歩5分
URLhttps://asakusa-kingyo.crayonsite.net

柔らかな生地と具材のハーモニーが絶妙なたい焼きを、自分で粉から本格的に作ることができる「浅草たい焼き工房 求楽」

神社の鳥居のような外観が印象的な「浅草たい焼き工房 求楽(ぐらく)」。プロが使う業務用の機材を使って、粉から作る本格的なたい焼きを製作することができる人気スポット。必要な材料はもちろん、エプロンなどの細かいものまで全て用意されているので、手ぶらでの参加もOK。具材は、あずき、カスタード、カレー、ツナマヨ、フルーツ、抹茶など多数揃っていますが、好きな具材を持ち込むこともできます。まずは、15分ほどの映像を通して、たい焼きの歴史や作り方の工程を学習。その後、ベテランスタッフの丁寧な指導を受けながら、たっぷりの具材を柔らかい生地が包むたい焼きを作っていきます。自分で作った出来立て熱々のたい焼きは絶品のはず。1人6つのたい焼きを制作することが可能で、余ったものはお土産として持って帰ることができるのも魅力のひとつ。体験料金は3,850円で所要時間は1時半ほどです。

営業時間<たい焼き体験>9:00〜22:00
※事前予約制
<テイクアウト>11:00〜18:00
<お座敷カフェ>11:00〜18:00
住所東京都台東区西浅草2-3-2
アクセス浅草駅より徒歩8分
ホテルグレイスリー浅草より徒歩11分
ホテルタビノス浅草より徒歩12分
URLhttps://guraku.jp/experience/

唯一無二の爽快感や達成感を味わえる。ふらりと立ち寄って気軽に瓦割りにチャレンジできる「瓦割りカワラナ」

カワラナ(Kawarana)
Photo by @nawaoki1030

「瓦割りカワラナ」は、その名の通り瓦割りが体験できる専門店。ストレス解消はもちろん、願掛け、開運、SNS映えなど、楽しみ方は自分次第。予約制ではないので、気軽に立ち寄れるのもポイント。グローブの貸し出しに加え、スタッフが丁寧にレクチャーしてくれるので、安心・安全にチャレンジすることができます。「5枚チャレンジ」、「10枚チャレンジ」といった定番のほか、ブレイクしたい、もしくはさせたい人や商品をSNSで拡散してくれる「ブレイク願掛け8枚チャレンジ」といったユニークなプランも。ちなみに、男女問わず挑戦者が一番多い人気プランは、¥2,000の5枚チャレンジだそう。希望すれば1枚からでもチャレンジ可能なので、友達同士で何枚割れるか競ってみるのも楽しいかも。

営業時間10:00〜17:00 平日定休
住所東京都台東区2-27-17
アクセス浅草駅より徒歩10分
ホテルグレイスリー浅草より徒歩13分
ホテルタビノス浅草より徒歩4分
URLhttps://kawarana.jp

今回の旅の拠点