ワシントンホテルとホテルグレイスリーがお届けする、
地域に根ざした旅の情報

約170個のクラゲ風鈴が風に舞う。期間限定イベントが盛りだくさん「京都水族館」

人懐っこいイルカや可愛らしいペンギン、国の特別天然記念物のオオサンショウウオなどと出会える「京都水族館」。現在、同施設では”くらげと風鈴”や”夜のすいぞくかん”など、期間限定イベントが開催されていて人気を集めています。まだ訪れたことのない方は、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都水族館(Kyoto Aquarium)
Photo by @yopiikoo

京都の街中にありながら、海で暮らすさまざまな生き物を見ることができる「京都水族館」。施設内には京都の近海や京都を流れる川、京都の里山の風景を再現したコーナーなどもあり、生き物と触れ合えるだけでなく、たくさんの楽しみ方ができるようになっています。さらに現在はいくつかのイベントが開催されていて、より見応えたっぷりに。なかでもおすすめなのが、約170個ものクラゲ風鈴が涼しげに風に吹かれる様子が楽しめる”くらげと風鈴”です。モチーフになっているクラゲは24種類。飼育スタッフが監修しているため、種類ごとに異なる色や形、触手の長さといった特徴も本物そっくりに作られています。色とりどりのクラゲ風鈴を見ることができるのは10月2日までなのでお見逃しなく。

京都水族館2(Kyoto Aquarium)
Photo by @yopiikoo

さらに11月末までの土・日・祝日は、営業時間を夜8時まで延長。午後5時以降は館内の照明が落とされ、ランタンの幻想的な明かりの中、生き物たちを観察することができます。他にもウォーターカーテンの上演やカフェ営業が期間限定で開催中。今だけの楽しみ方を体感してみて。

イベント営業期間イベントごとに異なるため、詳細はホームページでご確認ください。
住所京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
アクセスJR山陰本線「梅小路京都西駅」より徒歩7分
ホテルタビノス京都:ホテルから徒歩3分、河原町五条よりバスで11分の下京区総合庁舎前で下車後徒歩13分
ホテルグレイスリー京都三条:ホテルから徒歩8分、四条河原町よりバスで19分の下七条大宮・京都水族館前で下車後徒歩4分
URLhttps://www.kyoto-aquarium.com/index.html

今回の旅の拠点